不動産販売スタッフのお仕事とは

売主・買主双方のベストマッチングを目指すコンサルティング

主な仕事内容

個人向けから事業・投資用まで不動産全般を幅広く取り扱い、お客様のニーズをくみ取りながら、売主・買主の双方にとってベストな契約締結にこぎ着けるよう、コンサルティングを行う業務です。物件情報の収集から広告、契約、引き渡し後のアフターフォローまでを一貫して携わることができます。

この仕事のやりがい

お客様にとっては、人生で一番大きな買い物ともいえる不動産。契約成立まで一筋縄ではいかないことも少なくありませんが、お客様が大切な家族との想い出を数十年にわたって育む場所を提供しているとも言えます。先輩スタッフの多くが「契約が成立し、双方の笑顔が見られた時にやりがいを感じる」と答えています。

必要とされる能力

契約にも携わるため、住宅ローンや税金、それに関わる法律の知識も必要ですが、物件の集客のための広告企画や接客技術など、経験とともに身に付くスキルもたくさんあるので、チャレンジ精神が旺盛なほど、活躍できるフィールドは広がります。
また不動産はやりとりする金額が大きいだけに、売主・買主ともに強い信頼関係を結ぶことができる、明るく実直な人柄が重宝されます。